女性頭皮用のヘアケアグッズ

女性の頭皮の毛穴を落とすためのヘアケアグッズには何がある?

最近では男性だけでなく女性も悩まされる事の多い抜け毛・薄毛、その原因のひとつとして頭皮の毛穴トラブルがあげられます。

 

頭皮の毛穴ケアは顔の毛穴ケアとは勝手が違ってきます。
頭皮の毛穴は顔に歩け穴と比べ深く、きちんと汚れを落としきるのが難しいんですね。

 

では、頭皮の毛穴を落とすためのヘアケアグッズには何があるのでしょうか?

 

頭皮の毛穴ケアをする方法とされているのは、頭皮クレンジングです。
あまり耳にしたことがないかもしれませんが、スカルプブームなどで自分でも簡単にできる頭皮専用クレンジングが多く市販されています。

 

頭皮専用クレンジングを使用するのも良いですが、特におすすめの方法としては、椿油などのヘアオイルを使用しての毛穴ケアです。
しかもヘアオイルを使用して頭皮をケアする場合、クレンジング効果+髪ケアでき女性にも嬉しいですし一石二鳥ではないでしょうか。

ヘアオイルを使用した頭皮ケアの方法

ヘアオイルを使用しての毛穴ケアの方法は…

 

頭皮にオイルを塗る

髪を洗う前の乾いた頭皮にオイルをたっぷり塗りましょう。
簡単に塗る方法としては、先のとがった容器にオイルを詰め替えことです。

 

毛穴にオイルを優しく揉み込む

指の腹で優しく円をかくようにして、オイルを毛穴にしっかり揉み込んでいきましょう。

 

マッサージする

頭皮全体にオイルが浸透したら頭皮を円を描くようにマッサージします。
毛穴に詰まっている汚れを浮き出させましょう。

 

オイルを髪にもなじませる

頭皮のマッサージが終わったら髪にもオイルを浸透させましょう。
上から下に手を5〜6回滑らせ、髪にしっかり馴染ませるようにします。

 

頭皮と髪を蒸らす

次ぎにホットタオルで頭全体を包み込み、さらに上からシャワーキャップで密封し20分程待ちましょう。
シャワーキャップを持っていない場合は、サランラップで代用できます。

 

最後の仕上げはシャンプー

最後にシャワーキャップとタオルを取って、ぬるま湯でオイルを洗い流します。
そして、いつもと同じようにシャンプーをしてOKです。

 

しっかり頭皮の毛穴をケアして、健康的で美しい頭皮と髪を手に入れましょう。